遺伝子で病気のリスクを事前調査

最近は遺伝子検査で自分の病気のリスクを事前に調査するというやり方が流行っているらしい。それってすごくいいことであると同様にリスクもあると個人的には思っています。

倫理観的な問題も大きいだろうし。

だけど自分のことを知りたいと思っている私はぜひとも遺伝子検査は受けてみたいと思っています。だって、リスクを知らなくちゃなんとかしようと思わないし、自分にはある程度才能があると知らなくちゃ頑張れなかったり、途中で妥協してしまったりするのも、人間だと思うから。

アメリカで流行っているから日本に本格的に取り入れられるのは数年後かもしれない。日本ではどーゆー風に受け入れられるのかしら。

そもそも私たちの年齢の世代が生物の授業で教わっていた遺伝子の常識なんてもうとっくに崩壊しているんだから、正しい知識をつけることから初めて行かないといけないんだろうな。

ちょっと調べてみたところ、遺伝子検査というのはとてもたくさんあってそれぞれ検査項目が違うらしいから知りたい方は探してみるといいと思います。検査項目が多ければ多いほど値段も高くて検査項目が少ないほど安い傾向があるみたいです。

私はある程度賛成はではありますが、子供の能力を知るための検査キットも鵜呑みにしてしまうのはよくないことだと思います。出来れば大人になって、自分自身のことを良く知ってから、将来のリスクを軽減するために使用して欲しいですね、、。

長命草パウダーに注目している。

私が美容のためにいつも頼りにしている情報源の1つとして、資生堂さんのワタシ+の情報がある。

元々すごくずぼらなので、美容情報などは気にしていないのだけど、ずっと昔(中学生くらいのときだったかしら)に父が「資生堂本社の女性は日本一綺麗だ」と言っていたのが未だに頭に残っていて、そこから資生堂=美に本気の集団というイメージが頭の中にある。笑

今も美人がたくさんいるのかどうかは行ったことがないからわからないけど、少なくとも情報を集めることが面倒な私にとって、「ここさえ見ておけば大丈夫」と思わせてくれるような情報源というのはとても貴重なんです。

そんな資生堂が最近強く押し出しているのが長命草という植物の力を使った青汁です。パンフレットの画像がこれね。

資生堂の長命草パウダーのパンフレット

ポリフェノールの力で若さを保つとか色々なことが書いてあって、どのフレーズもしっかりと心に響くし、同時に普段から何もしていない自分の心が痛みます。

私は自分が変わるために、美しくなるために、常日頃から「続けて」きたことは何だろうか。ずっと続いた習慣はあるだろうか?と自問自答して、良い機会だから長命草というあまり耳にしたことがない植物のパワーを享受しようかなーと思っています。

私にとって長命草の何よりの魅力はまだCMとかでも見たことがないからあまり人に知られていないところ。みんながやっている美容法をやって綺麗になるよりも、みんながやっていない健康法を試してみたいタイプです。笑

長命草パウダーはカテゴリー的には青汁のようなので、ほかの青汁と比較することを楽しみつつ続けていきます!

モテる女になりたい

私の変身願望、その大きな1つとしてモテる女になりたいというのがある。そりゃ出来ることならモテたいさ。

「恋愛したいと思うこと」と「モテたいと思うこと」に違いはあるけど、「他人に認められたい」という根本にある想いは同じだと思います。

コスプレだってそうだ。何者かになりたい、よりも、認められたい、という欲のほうが強い。私にとってはだけど。

出来るだけキレイになりたい。特定の人を好きになるなんて浮ついた出来事が最近はあまりないのが悲しい。。

モテるために何をすればいいっていうのはわからない。生まれつきの才能?とか育ちの良さみたいのが多いに関係してくる。だからといって何もしないなんて嫌だよ。人間だもの。

少しだけわかってきたのは、努力をしなければいけないということです。努力を続けることが大切。私がよく読んでいるブログの著者のタクトさんが前に言っていたことです。そこだけを見失わなければいい、という言葉がすごく響いた。(※モテる女のイデア←こちらがタクトさんのブログ)モテる女になりたいという発言は、女として魅力を磨く努力を続けたいという自分を鼓舞する宣言に他なりません。

恋愛って人間の本能だと思う。少し極端だけど、生きることは種を残すための活動なのだとしたら、恋愛が上手くいく努力をしないこと=生きていく努力をしないこと、なんじゃないかな。少なくともまだ若いと自負している今、この書き方が一番自分にとってはしっくりくる。

頑張って活き活きと生きていたい。特定の好きな人も見つけたいw自分の周りを煩悩が渦巻いている。

私が健康のためにやっていること。

健康的な生活をするっていうのは大変。

コスプレのために健康的にダイエットをしたいとか思うんだけど、すぐに気を抜いてしまう私がいる。これではダメだと思ってはいるんだけど、継続は大変です。

そんな私でも続けていることをいくつかピックアップしてみます。

・昇降運動

これは階段を登る前にやっています。自己満かもしれないけど、日常の途中にあるから意外と続いている。

・青汁

最近の青汁はすごく美味しくて中々続く。

・フルーツ

ほぼ、りんご。

 

以上。これで変身したいとか言ってるんかいって思われそうだけど、上の3つは5年続いているんだから自分を構成している要因として公言しても良いと思うんですよね。